宣言

昼過ぎに大宮でバイト。予想外に早く終って、雨の中御茶ノ水へ。「トランス−アバンギャルド・シアター・アソシエーション設立のための集会」、前半が終わってちょうど討議が始まった頃に到着。数日前に中心人物のSさんから突然メールで案内をもらっただけなので、それが何の集まりなのかさっぱり知らず(笑)、全然期待もしてなかったのだが、会場でもらった「宣言」はなかなか感動的であった。というか、「宣言」とは結局「同志よ起ち上がれ!」という決起文以上のものではなく、これもそのようなものとして意味があった。討議では、具体的な展望が書かれていないとか、文章が長いとか、哲学が踏まえられていないとか、いろいろ言われていたが、どうでもいいことだろう。やるかやらないか、なのだ。とはいえ、舞台の人たちの「実践」なので私はあんまり当事者じゃなかったりするのだけど(笑)、ジャンルが違っても同じように苛立ち考えていた人たちがいたのだとわかっただけで、収穫だった。交流会にも出る。Oさん目当てで来たわけだが、Kさんもいて、久々に少し話をする。それ以外は主に、Tさんといろいろ話をして、一緒に研究会を始めようかという話にもなった。夜中帰宅。