奇跡の価値は

昼過ぎに本郷へ。大江戸線で移動して新江古田へ。いろいろ予定通りであることに安堵。一休みしようと遅い昼食をとっていたところ西武池袋線が止まってしまう。駅で待つことも考えたが再開の保証はないので地下鉄の駅まで歩く。相変わらずわかりづらい。駅に着いて、西武線再開の報を聞く…。有楽町線のつもりだったが、先に来た電車に乗ったら副都心線。池袋ではJRとの乗換えが遠かった。ようやく山手線に乗るも、運転間隔調整で池袋駅で三分、巣鴨駅で二分のロス。おかげで日暮里駅に滑り込んだちょうどそのときに常磐線は出発…。遅刻を覚悟してバイト先に電話をかけようと思うが番号を控えていなかった。ところが松戸駅になぜか予定より二分ほど早く到着。ダッシュして奇跡的にバイトに間に合った。終了後近所の書店を見て回るが目あての本やマンガは見当らず。