土偶

夕方になってから上野へ。タダ券で土偶展。「国宝」とはいえ大したことないと思ったら、平日なのに結構混雑していて驚いた。なのでじっくり見る余裕もなかったが、まぁどうしてこんな造形を思いついたのかとユーモラスな気分にはなれた。せっかくなので常設展も見る。陶器や絵はイマイチだが、仏像とかは眺めていて飽きない。すぐ隣で埴輪も展示されていてこちらはガラガラ。「国立博物館」であるにもかかわらず、いちいち天皇の何かを記念して増築・増設しているのには呆れるが、600円であれこれ見れるならたまに見に来てもいいのかも。郵便局に用事があったが五時を回ってしまったので、神田の局まで歩く。本題は秋葉原ヨドバシカメラ(しかし後から考えたら上野にも店舗があった)、悩んだ末にポメラ購入。帰りも上野まで歩く。途中の喫茶店でさっそくポメラを展開、結構いい。帰宅。テレビでナウシカを見るが、こんな筋だったかと再発見。