『魔術はささやく』宮部みゆき(新潮文庫)

魔術はささやく (新潮文庫)
宮部 みゆき
新潮社
売り上げランキング: 45297
風呂読書。確かに意外な展開ではある。しかし「魔術」の内容はちょっと厳しいかな。それに人間のつながり方も強引さを感じる。つまり、設定や「トリック」よりも人間ドラマの方が中心ではないか。特に前半の嫌な気分にさせてくれる人間の感情の描き方はさすが(こんな話が続くようなら途中で本を閉じようかとも思った)。ささやかなスキルが役に立つのも小気味良い(ただ現代では少し厳しいが)。ハッピーエンドなら何でもいいとは思わないけど、昔はラストが悲惨であるのはよい事だと思っていたが、今はフィクションに希望を求める気持ちがわかるように思う。