RD−X5

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー
東芝 (2004-11-16)
売り上げランキング: 45564
というわけで中古で譲ってもらったのは東芝のこの機種。もちろんアナログチューナーしかないが、HDDも大きいし、どうせCATV経由なのでチューナー自体はどうでもよい。実際アナログ接続だけど、標準で録画して26型で見る分にはほとんど問題を感じない(LPはさすがに粗い)。STBとの連動ができればよかったのだが、Irシステムはやはりダメ。仕方なくSTBと二重で録画設定。ただLANケーブルをつないだのでCSの番組表は取ってこれて番組表で予約できるし、タイトルも自動で入るから映画なんかをチェックするのには便利。ちょっとした番組チェックには煩雑かもしれないけど。パソコンとつながったのも良い。東芝が高機能だが慣れが必要とネットで言われている理由が少しわかった。機能的には良くても、どうしてこのボタン操作になるのか理解できない部分が多い。起動と番組表表示が遅いのはやや不便。あとはDVDへのムーブを試してみるくらいか。規格の違いなどを理解するのに結構苦労した。