『おひとりさまの老後』上野千鶴子(法研)

おひとりさまの老後
おひとりさまの老後
posted with amazlet at 10.08.01
上野 千鶴子
法研
売り上げランキング: 8596
発売当時、「お金持ちにしか当てはまらない」という感想ばかり耳にして、「そういう側面もあるかもしれないが、ちょっと批判が紋切り型だなぁ」と思った。それで実際に読んでみたのだが、私も同じ感想を抱く結果となった(笑)。もちろん売れただけの理由はあると思うけど、たとえば定年退職してさくっと家を建てられるような人の老後はあまり自分には参考にならないような気がする…。こういう生き方もある、こういう考え方もある、というエピソードは満載でそれはそれなりに有益だけど、そういう条件にある人が日本全体でどれくらいいるのか。社会学者としてそういうデータも示してくれればもう少し自分にひきつけて読めたのだろうが。