ジャン=リュック=ゴダール監督『勝手にしやがれ』

勝手にしやがれ [DVD]
勝手にしやがれ [DVD]
posted with amazlet at 10.08.08
アミューズ・ビデオ (2002-09-27)
売り上げランキング: 43410
世間では「名作」ということになっているようだが、全然ピンとこない。「技法の斬新さ」とか言われても、当時の映画を見慣れているわけではないからなんとも言えないし(そもそも映画をろくに見てないわけだが)、チンピラ生活も男女の機微も共感度ゼロ。「治安緩いなぁ」とか「だめんずかぁ」などと思う程度(笑)。俳優への萌えもない。ゴダールは他に「ベトナムから遠く離れて」を見た程度だが、これまた(ゴダールの部分の)印象最悪で、自分とは関係ない作品(監督)なのだろう。「どこがいいのか教えてほしい」と思って、褒めてる映画評を検索してみたけど、なんだか褒め言葉が紋切り型に見えて、やはり説得されなかった。