『ジキル博士のハイドを探せ』広瀬隆(ダイヤモンド社)

ジキル博士のハイドを探せ (データベース 全地球取材報告)
広瀬 隆 ボックス編集部
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 86843
昔買ってそのままになっていたが、今回の原発の問題で広瀬隆を引っ張り出してみた。後半の、世界に広がるネットワークについては、閨閥とか資本家ネットワークとかは確かにそのようにつながっているのだろう。ただ人脈がつながってるから「つるんでる」というのは粗っぽい推測。食品産業と工業が密接な関係にあるとか、原発と食料の関係とか、確かに学ぶべき点は少なくないが。それより今の状勢で参考になるのは、前半の、チェルノブイリ事故による食料への放射能汚染。ヨーロッパ中にいかに広がっていたか教えられた。その歴史から学ぶことなく、しかし同じ道をたどっているのが日本であるように思える。ちなみに話はずれるが、これ読んで、広瀬隆自体に興味がわいたというか、一体何者なんだこいつ、と思った。どういう読書を重ねるとこういう情報の集積が可能なのか。インターネットでこの手の情報収集・整理がやりやすくなった時代に、「後継者」はいないのだろうか。