総選挙

昼間のうちに選挙に行こうと思ったが、投票所まで行ったら行列していたので後回しにする。津田沼で昼過ぎから夕方までバイト。帰りの電車で腰から下がズンと重くなり風邪でも引いたかと思ったが、前日までの無理がこたえたようだった。帰宅し先に一人で選挙。家事を若干こなしてから、あえて選挙速報を見ず、読書など。夜中、そろそろ票が固まった段階で、事前予想通りの希望の持てない選挙結果を知る。基本的には自民党が大勝したというより民主党に鉄槌がくだされたということだろう。その「民意」はよくわかるが、それだけで「圧勝」になるのは選挙システムがおかしいし、10年前の自民党ならまだしも、よりによって、安倍自民党が選択されたという点で、今後もたらされる様々な「悲惨」に身構えなければならない。