『恐怖の臨界事故』原子力資料情報室編(岩波ブックレット)

所蔵していたけど積ん読のままになっていた原発関係の本をちびちび読んでいる。買って持っていたのだから関心はあった(もちろん原発には反対だった)のだが、読むのを後回しにしていたのは、どこかで致命的な事故は回避できると思っていたのだろう。しかし改めてJCOの事故を振り返っても(それ以前のものも含めて)、数々の事故という形で既に警鐘は鳴らされていたわけで、後悔は先に立たない。しかし積ん読の言い訳ではあるが、この状況で、放射能の危険を自分のこととして感じる中で読むと、だいぶ理解が深まるような気がする。もし事前に読んでいても、もっとあっさり流れていってしまったのではないか。