特撮博物館

昼に出勤。まぁそれなりの滑り出し。他に日がなかったので、夕方に東京都現代美術館へ。庵野秀明館長の特撮博物館を見る。前半はかつての特撮番組の「お宝」展示なのだが、よく知らないしデザイン的にも特に好きでもないのでサクサク歩く。短編映画はすごいと思ったが、作品のメッセージが意味不明というか(笑)、このご時世には不向きではないか。その映像も含め、中盤以降の特撮の技術や創意工夫を解説したりする部分は、よくわからないままでも感心する。もっと眺めていたかったが閉館時間が迫り、最後の特撮展示も一応並んで歩いた程度。館を出て、さてどの電車から帰ろうかと思い、とにかく歩き始めてみるが、調子に乗ってそのまま北上し続けることにする。清澄白河から総武線を越えて江戸東京博物館の脇を通り、スカイツリーを間近に見ながら浅草経由で南千住へ。途中で休憩しなかったので、浅草あたりから結構疲れてきて、南千住駅に着く頃には足が痛かった。帰宅。